自分で人生を決めることでチームは崩壊する。

大炎上しているネタに飛び込んでみようと思います。

 

例えばこんな人がいたとします。↓ 

牛尾: はい。「やりたくない」というのは立派な理由です。

「自分で人生を決めない」ことが、決定的に業界の進化を遅らせているのかもしれない - メソッド屋のブログ

 じゃあ、上司から指示を出されて、不服ならば会社を辞める輩が出てくるのでしょうか?そもそも、不服ならば上司は説得するでしょうし、説得もせずにただ押しつけるならば、その上司の能力不足なだけです。

 そもそも、海外ではチームのリーダーには必ずと言っていいほど、説得する能力があります。説得してわだかまりを無くす。どれだけの日本人にその能力があるでしょうか?

 普段から説得して納得させていますか?説得する必要の無い従順な人が、いい人なのでしょうか?

 リーダーには説得する責任があります。それを放置して、「やりたくない」っていう人は悪人扱いする事は、責任放棄と言えるのではないでしょうか?

 

 

最後に

例えば、あまり面白くない事務処理とかはこう考えています。「事務処理は好きじゃないからやらなくてもいい。でもやらないと会社を辞めないといけない。今面白い仕事をしている会社を辞めることと、事務処理をすることの天秤をかけると、事務処理やっとくか」と自分で選択しているという感じです。

「自分で人生を決めない」ことが、決定的に業界の進化を遅らせているのかもしれない - メソッド屋のブログ

つまり、「やりたくない事」でも納得する理由があるから行動する。

それが、本質なのではないでしょうか?