2016-01-01から1年間の記事一覧

日本のSIerは何故こうもクソなのか。

これのコメントみてて思った。(このエントリーはSIerとITをほぼ同一のひとくくりとして扱います。) nzmoyasystem.hatenablog.com 「100%バグの無いものを納品しないと、次から干されて仕事が無くなる。だから、残業や休日出勤してでも品質を高めないと…

【海外旅行】日本で買えて世界で使えるSIM「IIJmio 海外トラベルSIM」

IIJさんが日本初の海外定額SIMを発売しました。海外でauやドコモの回線でローミングすると一日3000円ほどするので3日以上行くなら1万円近くになります。auには世界データ定額 | 海外で使う(au世界サービス) | au と言うサービスで1日980円でローミ…

自分で人生を決めることでチームは崩壊する。

大炎上しているネタに飛び込んでみようと思います。 例えばこんな人がいたとします。↓ 牛尾: はい。「やりたくない」というのは立派な理由です。 「自分で人生を決めない」ことが、決定的に業界の進化を遅らせているのかもしれない - メソッド屋のブログ じ…

香港エクスプレス搭乗記【関空・香港】

大陸系だといっても飛行機汚いとかないですよ。 【搭乗区間】関西国際空港~香港国際空港 【日時】 往路:2016/2/28 UO 875(キャンセル) ⇒UO1687 復路:2016/3/1 UO874 【往路】 機体 A320(機体番号B-LPG) 香港航空からの移籍(1クラス・174席仕様) 一番…

Peachのセール攻略の3つのポイント

こんにちは 今回は、関空拠点のPeach Aviation https://booking.flypeach.com/jp のセール情報についてまとめてみようと思います。 1.セール情報をいち早く入手する。 いつもの(ry 情報は早く持っている方が強者です。早く知った方が予定を調整出来ます。…

【海外SIM情報】i-simがアップグレードを計画中

香港で始まった、広告を見ると無料で通信できる旅行者向けサービスi-simが、新しくサービスを始めるため一時的なお休みをいただいているみたいです。 Home - i-Sim a Free Sim Card

【雑記】日本でエアアジアが生まれなかった理由

タイトルを見て日本の航空業界がガラパゴスという風に思ってこられた方にはごめんなさい。ガラパゴスについてはこのエントリーでは触れません。 格安航空会社が日本の空を変える 作者: 赤井邦彦 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2011/02/09 メ…

香港エクスプレスの運行都合によるフライトキャンセルを体験する

先月のはなしになりますが、香港エクスプレスで香港に旅行に行ってきました。 日本のLCCだと搭乗率が良いため、あまりフライトキャンセルになることが無いです。 しかし海外のLCCでは予約率が悪い場合、フライトをキャンセルして他の便に振り替える事…

【メモ】JavaからAndroid端末(4.0以降)のAPN名取得とか

今回、Javaで、Android端末のAPNを触ってみようと思います。 ざっくりまとめ APNの新規・編集・削除・接続先変更はサードパーティーアプリにはアクセス権限が無い 接続先APNを見たい場合、Wifiを切断して携帯ネットワークに接続し、NetworkInfoクラスのge…

台湾でT-Star(台湾之星)のSIMを入手・使用してトラップに引っかかる。

T-StarのLTEの周波数帯域はBand8です。日本のSIMフリー端末で対応している機種がほとんどないです。(2016年3月現在)そのため、FreetelXMを所持している私は桃園国際空港の「LTE3日間250NT$」を契約しても3G用のSIMを渡されました。 T-starが新しい回線業…

i-sim[台湾・香港:マカオ]の広告SIMを入手・使用まとめ

香港では広告を見ることで通信料金を支払える「i-sim」というサービスが始まっていたので入手して使ってみました。 特徴 広告を見ることで無制限に携帯回線を使うことが出来る 広告は1回につき5秒程度の画像を見るだけで5MBくらい使うことが出来る。(←広…

香港エクスプレス(LCC)セール攻略法

日本人にあまり馴染みのない香港エクスプレス航空( HK Express: Cheap Flights To & from Hong Kong | Budget Airline in Asia )ですが,週末セールを行ったり,往復のチケット購入で帰りの航空券が無料だったり,片道1000円だったりセールを頻発してい…