【海外旅行】日本で買えて世界で使えるSIM「IIJmio 海外トラベルSIM」

IIJさんが日本初の海外定額SIMを発売しました。海外でauやドコモの回線でローミングすると一日3000円ほどするので3日以上行くなら1万円近くになります。auには世界データ定額 | 海外で使う(au世界サービス) | au

と言うサービスで1日980円でローミングサービスを利用できますが、1週間も海外に行くなら結構な額になります。

今までは、空港に着いた時にSIMを入手し、SIMフリースマホなどに現地SIMを刺して通信していました。しかし、現地語が分からない人や売っているところが、分からない時はとても困ります。たいていの空港では英語が出来れば何とかなると思いますが、初心者には辛いものがあると思います。

そこで、MVNOで有名なIIJさんが海外SIMを発売してくれました。

スペックや技術的な事をまとめようと思います。

 

www.iijmio.jp

 

 

1.値段

  • 初期費用 3000円(税抜き)
  • 【初回】データ専用契約 3850円(免税):14日間有効:データ500MB
  • 【初回】音声契約    4600円(免税):14日間有効:データ500MB+音声30分+SMS25通
  • 【リチャージ】データ専用契約 3850円(免税):14日間有効:データ500MB
  • 【リチャージ】【初回】音声契約 4600円(免税):14日間有効:データ500MB+音声30分+SMS25通
  • 【リチャージ】データ専用’(100MB) 800円(免税):1日間有効
  • 【リチャージ】音声契約(100MB) 1000円(免税):1日間有効 データ100MB+音声6分間+SMS5通

 

つまり、SIMを買って14日間500MBを使うのに3000円+240円(消費税)+3850円=7090円になります。

一回だけ1週間を超えない短期間の海外旅行ならばこのSIMを買うよりauの世界データ定額の方が安上がりになります。

1週間を超えるなら、値段的に日本で手に入るSIMの中では安くなりますが、2週間で500MBは移動中にネットを見るなどしているとデータ量は足りなくなると思います。さらに500MBのチャージは3850円かかるので、とても高いです。

日本で手に入ってSIMの設定が出来るという値段では語れないメリットがあります。

Amazon中国聯通香港のプリペイドSIMを買った方が安いとかよさそう

 

 

2.エリア

地域国数利用可能国
アジア 9
ヨーロッパ 29
北アメリカ 2
  • カナダ
  • アメリカ
オセアニア 2

 

大体の海外旅行で行く国がカバーされてると思います。

 

3.ネットワーク

3G・GSMのネットワークに接続し、LTEは不可です。

オランダの電話番号が振られることと、オランダではVodafoneがオペレーターとなることを考えると、VodafoneNLのSIMっぽいですね。

アイルランドVodafoneSIMやイタリアVodafoneプリペイドSIMはローミングが安いらしいですが、NLはあんまり聞いたことないですね。

 

4.まとめ

値段は初期費用考えると結構高いかなと思います。海外だとプリペイドSIMならば初期費用は無料かあっても1000円しない価格なので、3000円は高い部類になります。

500MBで3850円も流石に高いと思います。

前にフランスで買った、OrangeのSIMで14日1GBで40EUROだったので、5500円程度です。これもリチャージは20EUROで1GB14日利用できますので、このIIJのSIMは結構、割り高だと思います。

日本で買えることがメリットですが、値段は高いですね。。