香港エクスプレス搭乗記【関空・香港】

大陸系だといっても飛行機汚いとかないですよ。

 

【搭乗区間関西国際空港香港国際空港

【日時】

  • 往路:2016/2/28 UO 875(キャンセル) ⇒UO1687
  • 復路:2016/3/1 UO874

往路

  • 機体 A320(機体番号B-LPG) 香港航空からの移籍(1クラス・174席仕様)

f:id:curesunnyer:20160604223624j:plain

f:id:curesunnyer:20160604223649j:plain


一番後ろの席になりました。

香港航空からの移籍機体なので、普段の180席より一列分少ない分シートピッチが長く、席も普通のものだったので、快適でした。足が組めるくらいには広かったです。

 

飲み物持ち込み禁止という情報がありましたが、私の場合ペットボトルを持ち今でCAさんに見えないようにコッソリ飲んでました。特に何も言われなかったですし、他の人もコッソリ前の席の物入れ(普段パンフレットなどが入っているところ)に入れてました。聞いているより緩かったです。

機内食はチープ旅なので頼んでいません。というか、高いです。

別になくてもいいと思う人なので、評価しません。

さて機内食販売が一段階したところで、CAさんは後ろのギャレーに移動してカーテンを閉め切っておしゃべり出しました。

 

そこらへんから私はタブレットで映画を見始めました。香港につくまでは何事もなかったです。

ちなみに、トイレは普通の綺麗さでした。トイレットペーパーもありましたし、お手洗いの水も出ました。普通です。

 

その後、着陸モードになってやっとCAさんのおしゃべりが終わって・・・・って3時間も喋ってたのかよ。CAさんってどんだけおしゃべり何ですかね(笑)

日本企業だったら、うるさいって客に怒られそうですが、大陸系なのでそんなことを言う客もおらず。流石

 

復路A320(機体番号B-LPH) 香港航空からの移籍(1クラス・174席仕様)

帰りも174席仕様です。ラッキーでした。

 

帰りも行き同様のサービスだったので、省略。というか爆睡していました(笑)

第二ターミナルでHKD30くらいでペットボトルのウーロン茶の売っていました。段ボールで積み上げて販売していました。狙ってやがりますね(笑)

 

【安全面】

パイロットは欧米系のジョージクルーニーみたいな人でした。レガシーキャリアからのヘッドハンティングだと思われます。

LCCが早急に教育したパイロットというわけでもないので、安心感はあります。といってもここ数年間の間だけでしょうが・・・。

機体もかなり新しいものなので、安心できます。

 

【総評】

特に日本語が使えないことと、「フライトキャンセル」があること以外では何も問題ない航空会社でした。

機体の掃除もしているので、不快に思うこともありませんでした。

どのLCCもそうですが、「大人しく座席にチンして黙って乗る」これがお互いストレスをためない心がけです。

それさえ守ってれば香港エクスプレスはいい会社だと思いますよ。