【海外SIM情報】i-simがアップグレードを計画中

 香港で始まった、広告を見ると無料で通信できる旅行者向けサービスi-simが、新しくサービスを始めるため一時的なお休みをいただいているみたいです。

 

Home - i-Sim a Free Sim Card

 

f:id:curesunnyer:20160601230554p:plain

 

 

 In order to provide better travel telecommunication service, i-Sim is now focusing on upgrading the network and coverage, and hence temporarily stop i-Sim Card and i-Sim Card (HK-TW-MO) services from now on. i-Sim will announce the new service with surprise on the third quarter of this year. Please stay tuned! During this period, users can still keep looking information from i-Sim APP.

まとめると

  1. ネットワークが良くなります
  2. カバーエリアが広くなります
  3. 現行サービスは一時的にストップします
  4. 2016年第3四半期に発表します。(告知メールでは8月に発表と書かれてますが・・・)

 

新サービスを始めるにあたって、現行サービスを利用している人には以下の選択肢が用意されました。

  1. [推奨]新サービスへの乗り換え(SIMの取り換え)
  2. 年会費$98の払い戻し(HKDの小切手)
  3. HK$100 or NT$400のバウチャーで返金

ということで、日本においては1ぐらいしか選択できなさそうです。

 

新サービスへの変更ではSIMが変更になるため、現在年会費を払っていてて未アクティベートのSIMの枚数分を新しいSIMに取り換えになるそうです。送料などの詳しい情報はありませんが、多分日本でも無料だと思います。

 

とまぁ、情報があまりないため、これ以上は良くわからないですが・・・

 

はてさて

SIMが変更になるというのは、どういう事を意味するのか考えてみようと思います。

 

 

そこで解析する上で重要になるのが、SIMのネットネットワーク情報です。i-simを指した状態でAPN設定を見るとMCCが454、MNCが07になっています。

この番号が割り当てられているのがこちらです。

https://en.wikipedia.org/wiki/Mobile_country_code

f:id:curesunnyer:20160602002153p:plain

 

番号自体は中国联合に割り当てられている見たいですが、MVNO用の番号として扱われています。CSL(香港移動通訊有限公司)が事実上運営しているみたいです。

ただ、香港では3(Hutchison Telecom)にローミングで接続していたんですが、もう何が何だか分かりません・・・・。(スクショは忘れてしまいました汗)

 

わざわざSIMを変更するなら、SIMのネットワーク情報を変更するんでしょうね。海外ローミングでってなると、China Unicomと3HKがいろんな渡航者向けSIMを出しているので、今がChina Unicomだったので、次は多分3HKのMVNOのSIMに変更しようとしているのだと思います。3HKのヨーロッパSIMとかアジアSIMは値段こそ安くはないですが、期間と国の豊富さがとてもいいSIMです。変更する可能性は十分にあります。

あと地味に3HKは香港以外からでもアクティベート出来たりするため、便利なSIMを売っている会社になります。

 

とにかく、はやく追加情報が欲しいところです。

 

 

 

curesunny.hatenablog.com