フランスでOrangeのプリペイドSIMを買ってみた。(シャルル・ド・ゴール空港)

先週フランスに行きCDG空港(シャルル・ド・ゴール空港)で到着と同時にSIMを買いました。

プランはOrange Holidayで価格が39.99ユーロ、120分ヨーロッパ圏内の通話、1000通のSMS、1GB(1024MB)のデータ通信でした。有効期限は2週間だけです。

 

f:id:curesunnyer:20151001230031j:plain

 

~購入~

店はアスキーの記事と同じ店で買いました。

ascii.jp

 

 

ただアスキーと違うのはSFRではなく店員がOrangeのSIMしか売ってくれませんでした。

SFRはダメなの?と店員に聞きましたが、「インターネットにつながるのがOrangeしか無いよ」と言われたので、めんどくさくなりOrangeにしました。

 

会話したのは以下の内容です。(すべてガバガバ英語でOK)

 

私「Bonjour! I want a  prepayed SIM. And I want to voice talk and access The Internet.」(訳。こんにちわ、通話とインターネットできるSIMほちい)

店員「iphone?」

私「No. Android

店員「 Locked?」(SIMロックはされてますか?)

私「UnLocked.」(ロックはされてません。)

店員「After you buy ,You don't return. Okey?」(何が起きても買った後の返品は受け付けませんがよろしいですか?)

私「Okey. Merci.」

そして会計、という流れが何もない場合です。そしてSIMをゲットできます。

 

ただ私は、日本のMVNOの癖で、SIMサイズを確認しましたが、ヨーロッパのサイズはユニバーサル(後述)なので、全機種対応ということと教えてもらいました。

 

※注意※

日本の携帯会社のiphoneSIMロックがかかっているため、このSIMを指しても通信できないです。それでも通信したいという方は、携帯会社でSIMロックを外してもらうかSIMフリーWifiを買うのがいい方法だと思います。

Androidも同様で、SIMロックを外さないと通信できないと思います。

なお、orengeのLTEは追加料金かかるようで、基本的には3GかGSMのデータ通信になります。そのため、auスマートフォンは特に注意が必要です。(auの3GはCDMA2000という規格のため、ヨーロッパでは採用されていない)

ちなみに私はFreetelXMというSIMフリーの端末だったので、特に問題はありませんでした。

www.freetel.jp

 

~利用開始~

1.SIMカードを携帯にいれる。

2.アクセスポイントをOrange world に設定します。(Android4.4以降はもともとAPNが登録されてます。)

3.「225」に電話をかけます。自動音声で何か言ってますが、全然分からなくていいです。

4.電話番号を書いたSMSが飛んできて、通信できるようになります。

 

~利用中のいろいろ~

  • 「#123#」に電話すると、現在の残りの通信できる容量が表示されます。
  • 31日以内に郵送でSIM情報と個人情報を登録しないと、付与された電話番号が使えなくなります。と言ってもこのプランの有効期限は2週間なので、使い捨てる気があるならしなくても良いと思います。私もしてません。
  • 高速道路を走っていると結構な頻度でGSM通信になります。DownLinkが110kbpsくらいしかないので、メールとTwitterくらいしかできません。Webページは読み込みにすごい時間を使います。
  • TGVの310km/hの走行中もGSMになりますが、通信はできます。
  • 国にもよりますが、ローミングで通信できます。ドイツでもローミングで通信できました。(E-PLUSというキャリア)
  • 治安は良くないので、携帯を持ちながら外を歩くのは厳禁だと思います。あくまでもホテルやガイドツアーのバス車内、長距離列車の中などにしましょう。※長距離列車でもユーロスターの中でスラれた人を聞いた事があるので、くれぐれも注意してください。パリ→フランクフルト行きのTGVの中ではみんな携帯いじってましたが。。。
  • 通信速度はHDSPAエリアであればそこそこの速度f:id:curesunnyer:20151001231254p:plain

 

 

  • SIMはminiSIM/microSIM/nanoSIM対応

 

これが↓

f:id:curesunnyer:20151001225556j:plain

 

こう↓なります(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

f:id:curesunnyer:20151001225631j:plain

 

さらにもう一段ちっちゃくなるみたいです。賢い。

f:id:curesunnyer:20151001225656j:plain

 

それではみなさん、携帯の繋がる楽しい旅を!

 

(2016/6/3追記)

iPad フランス SIM」の検索ワードでこのページに来られる方が多いみたいですが,

iPad単体では電話をかけれないため,開通処理ができません

このOrangeのSIMは「225」に電話をかけることで開通します.PocketWifiも然りですが,電話番号に電話をかけれないため,このSIMを有効化できません.

直営店などであれば,店の方が開通処理をしてくれるため,問題無いと思います.しかし空港の売店ではそこまでのサービスをしてくれないため,どうしようもないです.